FC2ブログ

山菜万歳!

5月はとっても忙しかった!
なんてったって、山菜のシーズンですから~。

ゴールデンウィークの【タラの芽】の天ぷらから始まって、


【孟宗】 下茹で(あく抜き)してから


孟宗汁にしたり、塩漬けにしたり(今年は瓶詰めはやめました)


【ワラビ】 あく抜きしたものは、生姜や鰹節に醤油で、山椒風味のワラビたたきも絶品!


塩漬けしたり、干してみたり


【竹の子】 剥くのにコツが要ります。(わたしはヘタクソで…) 茹でてマヨネーズが意外に美味しい。


【アマドコロ】 初めて食べました。アスパラに似てて甘くて粘りがあって美味しい!


他にも、コゴミ、ウルイ、ウド、アイコ、ミズ、などなど、山の恵みを存分に堪能しました♪

すごいことに、全部いただきものなんですよ! 
今年は、山菜をいただく機会がとても多く、大量の山菜の始末に明け暮れました。
竹の子やワラビなど、段ボール箱でいただいたり(笑)
残念だったのは、5月に色々予定が入っていて、逃した山菜もありました。
そして一番いい時期には東京へ行っていて・・・。
来年は5月には一切予定を入れないことにします!(笑)
だってこんな贅沢なご飯が毎日食べられるんですもの♪ 山菜万歳!!


毎日あまりに美味しくて、そろそろ飽きてきました。ゼイタクですみません~。(*^^*)

〈オマケ〉
ワラビの灰汁の色が綺麗だったので、実験的に真綿を染めています。乞うご期待!


スポンサーサイト



関連記事
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

ひか♪

Author:ひか♪

2012年秋、お蚕ちゃんに一目惚れ♪
2013年~ 養蚕農家さんへ弟子入り、
座繰り・真綿・和裁・草木染(真綿)・
機織・糸染(生糸)などなど

…MY SILK ROAD 模索中(迷走中?)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
検索フォーム