FC2ブログ

今年も始まりました♪

お久しぶりの桑畑。5か月ぶりです。

おとうさんは数日前から桑畑での作業を始めていました。
わたしは、特に今年は花粉症がひどいので、天気と体調の様子を見ながらの参加です。
桑畑は杉林に囲まれているのです(涙)

おとうさん達2人は桑の根刈り、わたしは剪定(整枝)。

今日は寒くて寒くて、真冬の格好にマスクをして完全防備で作業しました(笑)

クワコの繭や、カマキリの卵がついていたりして、楽しく剪定♪
 
・・・と言いたいところですが、運動不足がたたってか、あちこち筋肉痛(泣)

にゃんこも元気でした(=^・^=)


桑畑へ行く途中の道沿いにキブシの花。気品のある姿に惹かれます。



ハーブのような香りがふんわり。春のかおり。

また今年も楽しい季節が始まりました♪
今年もよろしくお願いいたします (*^^*)
スポンサーサイト



関連記事

桑の挿し木

剪定・施肥の後、今年は挿し木をすると言われ、楽しみにしてました。
そして、今週。
挿し木用に切った枝は沢の水にひたしてありました。


下は斜めに上は平らにカット、挿し穂作りの基本ですね。


何者かに芽が喰われています。これは使えません。


不活着分を計算に入れて多めに作りました。


太口と細口にわけて、発根促進剤で処理


先週、耕してマルチングシートをかけておいた苗床に、
おとうさんが穴を開け、二人一組で畝の両側から挿していきます。

桑の挿し木は10年以上ぶりとのことで、お手伝いに来ているみなさんも初体験だとか。
みんな腰痛~い、とか、脚痛~いともかいいながら、がんばりました!


今年の秋には高さ1mほどの立派な苗になるとのこと、楽しみです (*^^*)

桑畑の準備ができると、おとうさんは田んぼに忙しくなります。
田植えが終わる来月後半には、いよいよお蚕ちゃんを迎える準備に入ります。

<オマケ>

にゃんこも準備中 (=^・^=)

関連記事
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
03 05
プロフィール

ひか♪

Author:ひか♪

2012年秋、お蚕ちゃんに一目惚れ♪
2013年~ 養蚕農家さんへ弟子入り、
座繰り・真綿・和裁・草木染(真綿)・
機織・糸染(生糸)などなど

…MY SILK ROAD 模索中(迷走中?)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
検索フォーム