FC2ブログ

命の洗濯してきました♪

201409-001.jpg
染織を学びに出かけていました。
真綿の煮方から、草木染、紡ぎ方、織の基本までを一通り教えていただきました。
ずっと胸につかえていたものがコックンと落ちた感じです。

染織の事はもちろん、澄んだ空気、綺麗な景色、可憐な草花、心のこもった美味しい食事、人の温かさ、
などなど、沢山の素敵なもの・ひとに触れることができ、心も身体も満たされました。

宿泊は、TVと携帯から解放された湖畔の宿。
夜は真っ暗なので早目の就寝、朝は外が明るくなり鳥のさえずりで目覚め、お散歩。
太陽とともに、というと大げさですが、自然のリズムに身体がよろこんでいるような気持ちよさでした。
リフレッシュというより、余計なものがそぎ落とされて、シンプルになった気がします。
本当に、命をじゃぶじゃぶ洗って、ピカピカになったみたい。行ってよかったー!

夢のような素敵な時間でした。帰るのが嫌になるくらい(笑)
お世話になった皆さま、本当にありがとうございました。

あすから蚕室へ復帰します♪♪
スポンサーサイト



関連記事

4齢いろいろ~

昨日、無事に眠に入りました。
201409-004.jpg
お蚕ちゃんたち、健康で食欲旺盛、すこぶる順調に成長しています。
おとうさんが早口と遅口に分けられるか心配するほど、大きさも揃っていて綺麗です。

4齢で使ったのは、春蚕後に根刈りした株から伸びた新枝なので、柔らかくて食べ易いのでしょうね。
食べるスピードが速くて驚きました。
201409-002.jpg
天気がよく、適度な雨で水気も多く、気温もちょうどよかったので、桑の状態もとてもよいです。
桑が良質だとお蚕ちゃんも健康に育つことを改めて実感しました。

桑切りの様子です。地面から80cmの高さで切っています。
201409-005.jpg
一緒に作業をしているIさん、「俺は股下80cmだからこのくらい」と高さを示してくれました。
「そっか!じゃあ私は腰のあたりかな?」
実は、わたしが切ったところは高さがバラバラで。つい短く切ってしまいがちで注意されたりしてまして (^_^;)
Iさんのおかげで、やっと一定の高さで切られるようになりました。ありがとうございます。

昨年はついて行くので精一杯でしたが、今年は色々気づくことがあり、昨年とはまた違った面白さです。
それでもまだ、指示されないと仕事にかかれない場面も多いです。ナサケナイ。。。
来年は先回りして動けるかな?そうなりたいと思います。

そして、天蚕ちゃん。しっかり羽化したあとでした。よかった~。
素敵な出会いできたかな?また来年会えるといいなあ。
201409-003.jpg
出殻繭をいただきました。昨年おかあさんからいただいたのと合わせて2個め。
落葉したころまた探しに行こうと思います。

明日からいよいよ大詰めの5齢です。がんばります!\(^o^)/
関連記事

あっという間に

本日上蔟が完了しました。
5齢に入ってから、毎日気温が低く、予定より一日遅れました。
201409-009.jpg
とにかく忙しくて、あっという間でした。
よく考えてみたら、昨年の最高は7箱で、わたしにとっては初めての8箱でした。
上蔟室に入りきらないんじゃないか、心配するぐらいの多さでした。
普段は蔟を2段に吊るしていますが、今回は一部3段吊るし、圧巻です。

そしてそして、今年のミッション(笑)
春蚕のときも初秋蚕の時も忘れてしまった『藁蔟』
藁蔟だけでは使えないことに気づいて、今回も使えないか、とあきらめかけた時、
Iさんが、うちにあるよ、と、給桑台(?)を持ってきてくださいました。ありがとうございます!!
201409-011.jpg
なんとなんと、今から50年も前に使っていた物のようです。お宝です。
そろそろ焼こうと思っていたところ、とのことでした。
焼く前にご一報ください!!

最後の最後に蚕座に残っていた子や蔟から落ちてしまった子達を入れてみました。
201409-012.jpg
この籠に藁蔟が2枚置けるみたい。藁蔟を置く方向を間違えてしまったようです(笑)
真ん中のところで紐で結わえて固定しました。まだ道具も足りないみたい。
以前伺った稚蚕飼育のご夫婦が藁蔟を使っているそうので、今度教えていただこうと思います。
ともあれ、初めて使う藁蔟、どんな感じになるのか、とっても楽しみです(*^^*)


<オマケ>
上蔟の前日朝、あのにゃんこが約束守って出勤してました、ビックリ!
201409-014.jpg
初めは警戒していましたが、ご飯をあげるとすぐに慣っつこくなり。
とてもお腹を空かしているようだったので、毎日ねこちゃんにもお弁当を作っていきました。
ネズミ捕ってよ~、美味しいご飯あげるから~、と話しかけていましたら、
昨日、上蔟室の中にモグラがおいてありました(笑)
出荷まで、上蔟室の警備、よろしくお願いしますね♪♪
関連記事

秋深し~

真っ青な秋空に映える鳥海山。
201409-016.jpg

吊っている蔟を下ろして、枠から外し、目視で不良繭を取り除く作業中です。
201409-017.jpg
おとうさんは今日は稲刈りで不在です。
昨日、町の金婚祝賀会に出席し、稲刈りが遅れたらしく。
おとうさんご夫婦、今年金婚式なんですって!おめでとうございます♪

201409-018.jpg
ぽかぽか陽気の中でお昼寝中(=^・^=)
随分人馴れしてきました。

201409-019.jpg
肉球があまりにもキュートで(笑)

201409-020.jpg
夕方、真っ青だった空はどこへやら。
雲の切れ間からの陽に照らされた山が色づいていました。
秋深し~です。
関連記事
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
08 10
プロフィール

ひか♪

Author:ひか♪

2012年秋、お蚕ちゃんに一目惚れ♪
2013年~ 養蚕農家さんへ弟子入り、
座繰り・真綿・和裁・草木染(真綿)・
機織・糸染(生糸)などなど

…MY SILK ROAD 模索中(迷走中?)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
検索フォーム