FC2ブログ

傘福♪

マカロンケースのパーツ、あんまり可愛いからパチリ♪
これが出来あがったらマカロンは一旦終了~。
parts

母が作った『傘福』です♪
これの残りの端切れをもらいました。
kasafuku
ここ数年、この辺では傘福ブーム。
奥様方がこぞって作り、市内のいたるところで目にするようになりました。
観光にも一役買っています。
「日本三大吊るし飾り」なんですって、最近知りました。

母の最新作、ウサギちゃん。。。
この顔に見覚えないですか?
usagi

・・・ぷっちょ!(笑)

顔のバランス大事ですね(*^^*)




    ☆ぽちっ☆ とお願いします →  




スポンサーサイト



関連記事

宝物♪

またまた貴重な本を入手できました♪
『皇后さまの御親蚕』
kougousamanogoshinsan

皇室と御養蚕とのお関わり、小石丸のこと、正倉院の宝物の復元のこと、
特に、皇后様のおはたらきのおかげで、日本の伝統が継承されていること、など、
詳しい写真解説も多く、これから養蚕を学ぼうとする私にとって、とても勉強になる内容です。

小石丸については、まだ見たことはありませんが、私の住む庄内でも育てている農家さんがいて、
いつか私も育ててみたい、憧れの中でも最高峰のお蚕さまです。

過去記事 『大当♪』 と同様、大切な教科書になります。
ご出品者様、ありがとうございました。
じっくり読みたいと思います。



    ☆ぽちっ☆ とお願いします →  




関連記事

春色♪

我が家の庭にも、やっと、遅い春がやってきました♪
色とりどり、嬉しくなります(*^^*)

yellow blue
white pink


やっと芽が出てきたサクラソウ。

sakuraso
桜はもうすぐ♪
だいぶ蕾がふくらんでいました。
短い春を楽しみましょう(*^^*)




    ☆ぽちっ☆ とお願いします →  




関連記事

桑畑♪

奥入瀬渓流みたいでしょ?
keiryu
ここは養蚕農家さんの作業場の裏を流れる渓流。
雪解け水の流れる音が心地よい場所です♪


桑畑を見せてもらいました♪
kuwabatake
やっと雪がなくなり、先週剪定したのだそうです。
もちっと早く連絡すればよかったかな?


これは、初秋用の桑の木。
地表から20cmの高さでバッサリ!
natsu


見えます? これは晩秋用。
地面の高さでバッサリ!?
驚きました!
aki


そしてこれが春用。
地面から50cmの高さ。
haru
春蚕にあげた後、根元からバッサリ切って、晩秋用にも使えるそうです。桑の成長の早さ、恐るべし!
それぞれの畑は毎年ローテーションして桑の木に負担をかけないようにするのだそうです。


そして春用の桑の枝を切ってチェックしていました。
樹皮を削いでみると、節の部分が変色しています。
「胴枯病」といって、広がると、そこから上が枯れてしまうのだそうです。
90日以上雪に埋もれるとこの病気になりやすいと言っていました。
byoki
今年も雪がいつまでも消えないと心配していましたが、昨年よりは程度が軽いとのこと。
昨年はこの病気がひどく、春蚕の配蚕を例年の3分の1に減らしたそうです。
でもそれで桑が余ってしまったので、今年の春蚕は例年通りの配蚕にするとのことでした。

春蚕の配蚕は、5月の末か6月の初め頃だそうです。
楽しみです~(*^^*)




    ☆ぽちっ☆ とお願いします →  



関連記事

糸愛♪

先日、山辺町の『まゆや安達』さんへおじゃましてきました。

この糸は、安達さんの真綿の手紡ぎ糸です。
細くて繊細で、触るとふわふわ~♪ウットリしました。
他にも、面白い糸をたくさん見せていただきました。

詳しくは、 『まゆや安達』さんのHPをご覧ください。 → こちらをクリック♪

201304-017.jpg

真綿や手紡ぎ糸について教えてください、とお願いしましたら、快く引き受けてくださり、
お忙しいのに時間をかけて丁寧にご説明してくださいました。
糸に対する情熱が伝わってきました。
家族で力を合わせて、山形の絹を愛し、守っている、素敵なご家族でした。

また、初対面なのに家族のようにあたたかく迎えてくださいました。
ありがとうございました。


そして今日、安達さんに教えていただいた、山形市の米織アンテナショップ「布四季庵」へ行ってきました。
米沢織、長井紬、置賜紬などの絹織物、しな織、からむし織などの古代布など、魅力いっぱいでした。
あだちさんの商品も置いてあります。

そこで目に留まったのは、生糸がかけられたいざり機。

201304-019.jpg

織機に座繰り糸がかけられているのを見るのは、初めてかも(*^^*)

山形で座繰り糸を見るのも、初めてかも。
嬉しくなりました(*^^*)

201304-018.jpg

自分でひいた座繰り糸を織ってみたくなりました♪
どうなるだろう?



    ☆ぽちっ☆ とお願いします →  



関連記事

満開♪

日和山公園の桜まつりです。
公園の周りをぐるりと一周おさんぽしてきました♪
hanami

待ちに待った満開の桜、テンションあがります~(*^^*)
sakura

写真撮り忘れましたが、隣の山王森では梅まつりでした。
桜と梅が同時に咲くなんて珍しいことです。

日枝神社に行くと、きもの姿のご婦人方が参拝していました。
お茶会の帰りでしょうか。きもので花見、お洒落です~、憧れます♪


桜に浮かれてたわけではありませんが、今日の座繰り、こんなことに!
arara
糸枠をググッと差し込んでなかったらしく、、、
色んな意味で、日々新しい発見があります。(--;)




    ☆ぽちっ☆ とお願いします →  




関連記事

桜々♪

遊佐町中山・洗沢川の桜です♪
久しぶりに会った友人が、行ったことがないというので、一緒に見に行きました。
大好きな場所で、毎年見に来ていますが、満開で好天のタイミングは初めてかも。

入口の橋の上からパチリ♪ 桜の川を泳ぐ鯉のぼり。
sakuratokoinobori
この桜は、昭和33年に皇太子御成婚記念(現天皇陛下)で植樹されたのだそうです。
それから55年、桜を手入れし、護岸を整備し、美しい景観を守ってきた集落の皆さんには頭が下がります。
偶然にも、私の師とする養蚕農家さんはこの集落に住んでらっしゃるんです。
年代的に植樹にもかかわっていたでしょう。今度お聞きしてみたいと思います。

土手を降りると、桜々、、、ず~っと続く桜のトンネル♪
nakayamanosakura
暗くなると提灯に灯りがともり、夜桜も楽しめるんです。

振り返ると、渓流と桜。
araisawagawa
雲に隠れて鳥海山が見えないのがちょっと残念。

川下から。
yuzamachisugusenakayama
(知らないオジサンです)

川上から。
yuzamachitakasechiku
鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいます♪
カメラ小僧…じゃない、カメラおじさまがいっぱい!画家さんもいました。


帰りがけに「桜の札所」という看板が気になり、帰宅して調べてみました。

『東北 夢の桜街道』~復興への祈りを捧げる 桜の札所・八十八ヵ所巡り~

東日本大震災復興支援プロジェクト、ということのようでした。
山形県、特に庄内地方は、震災の被害は特にありませんでした。
同じ東北というだけで何か便乗しているみたいで、いつも違和感を感じています。
震災の影響で観光客が激減しているらしいですが、それでも山形県は支援する側です。
復興支援というなら、太平洋側の被害の大きかった地域を第一にすべきと思います。
ぜひ、被害の大きかった地域へ出かけ、買い物をたくさんして、お金を落としていってください。
そして、その帰りに余裕があったら、山形県へも寄り道してもらえれば、と思います。

今年も少し開花が遅れているので、GWにも桜を楽しめそうです。
わたしもGWには家族で桜を見に北上しようと思います。
ぜひ東北の桜を見にいらしてください(*^^*)



    ☆ぽちっ☆ とお願いします →  


※※※突然ですが、ブログタイトル変更しました※※※

今日もウレシイ!(*^^*) ひか♪日記  改め
ひか♪ の 今日是好日 ~・~・養蚕・座繰り・修行中・~・~

今後ともよろしくお願いします(*^^*)




関連記事
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
03 05
プロフィール

ひか♪

Author:ひか♪

2012年秋、お蚕ちゃんに一目惚れ♪
2013年~ 養蚕農家さんへ弟子入り、
座繰り・真綿・和裁・草木染(真綿)・
機織・糸染(生糸)などなど

…MY SILK ROAD 模索中(迷走中?)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
検索フォーム